So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

Happy Halloween

季節感無いですが
IMG_20151029_222030.JPGDSC_2019.JPGDSC_2024.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

タイヤバースト

古いタイヤ危険。
DSC_4475.jpgDSC_4472.jpgDSC_4471.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

携帯から

DSC_3384.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

安否確認連絡 [こっちのことⅡ]

大変、ご無沙汰しております。
いろいろありまして、マレーシアに住んでおります。
家族みんな、何とか夏バテ気味ですが何とか過ごしています。[晴れ]

DSC00427.JPG


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Halloween [近況報告だよ]

ご無沙汰しております。 いろいろありますが元気に暮らしています。

近所の子供達でお菓子もらいに回ってきました。
せっかくだから、仮装して出迎えることに。。
DSC08873.jpg
家内からは、子供がバカにされるので家から出ないよう(出歩くな!)指示あり。

家内は子供部屋にあったダンボールハウスを外装リフォーム
DSC08872.jpg DSC08871.jpg
中にジャコーランタンとお菓子があります。
玄関入ったら、例の合言葉を言って、お菓子を自分でとるというアトラクション。

DSC08883.jpg 15人くらい一気に来たけど、ぜんぜん怖がらなかった。


 


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ご無沙汰しています [近況報告だよ]

新しい環境で一ヶ月が過ぎました。日本の冬を楽しんでいます。
昨年、古いカメラを買いました。
もう少し暖かくなったら写真を撮ろうと思います。
↓は、買ったすぐに試し撮りで写した、ノイジードラー湖畔の葡萄畑です。

g.JPG

買ったカメラは、LeicaⅢ 1932年製です。
LeicaⅢ.JPG

もうすぐ、船の荷物が届くので少し気が重い、今日この頃です。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ご挨拶

この12月でスロバキアから日本へ異動となりました。
来年の1月から日本です。

引越しの荷物整理や残務処理に追われていますが、年末に充電して
また、日本で初心に戻り、頑張ろうと思っています。

いろんな環境の変化の中で、楽しい思い出、そうでない思い出いっぱいありましたが、
長いようで短かった5年間のこちらでの生活は不便でしたが、不幸ではありませんでした。(たぶん)

wien2.jpg
少し早いですが、Merry X'mas Happy New Year
                        2012 Dec まめたろう


nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

カプルン [気分転換(余談)]

こちらにいる間に訪ねておきたかったところのひとつに行って来ました。

オーストリアのカプルンというスキー場です。
標高が3000mあり氷河があるため、夏でもスキーができる所です。

ここは、11年前の11月11日にケーブルカー火災事故で日本人が10名亡くなってしまった所です。

DSC08606.jpg
今は使われていないケーブルカーの橋脚は残っていました。
(今は2基のゴンドラで運行されています)
左の白いのは犠牲者155名の慰霊碑。155本の格子。
線香をあげて、おにぎりをお供えしました。
命日の翌日ということもあるのか、花、ろうそくがいっぱい置いてありました。
生前の写真はスキーをしているのもたくさんあり、重い気持ちになりました。

少し、気持ちを切り替えて。。

滑ってきました。
DSC08500.jpg

この時期にこんなに人がいるとは思いませんでした。
あちこちでキャンプ(合宿)をしていて、バーンが占拠されています。。
ポーランドやドイツ、チェコの車が多かったのがわかりました。
当然オーストリアチームもこの時期にポールを立ててガンガンやってます。

DSC08508.jpg
クロスカントリーのコースもありました。
オーストリアがスキー強いのが少しわかりました。

DSC08570.jpg
立ちのりリフト運動不足のわしにはつらい。
ここのスキー場は、この時期だからかもしれませんがとてもレベルが高い印象を受けました。
ヘルメット着用率99%(たぶん)です。皆、気合が入っています。
いろいろな意味で’別世界’でした。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2人のタチアナ(Tatiana)

個人的な話です。これまでにタチアナ(☆)に助けられたことがあります。
☆ロシア(スラブ)系の女性の名前です

一人目は私の英会話教師、タチアナ ゴーフ。
何人もの英会話の先生に教わりましたが、彼女だけです、はっきり名前と顔を覚えているのは。
非常にプロフェッショナルで、情熱がありました。
ニューハンプシャー出身のターニャは、いつも、時間前には教室に居て、ニコニコしていて、仕事で忙しくかったり、気分が乗らない時も、結局クラスが終わると来てよかったなと思わせる人でした。
彼女だけです、英会話の時間が短く感じたのは。そして、時間より早く教室に入るようになったのは。
英会話以外にも、話の聞き方、アプローチ、いろいろ学ばせてもらいました。

もう一人は、娘の幼稚園の先生のタチアナです。
ここスロバキアで娘が幼稚園に行く年頃になりましたが、現地の幼稚園は定員空きがなかったりしていて探すのに苦労してました。家内といつも付きっきりで行動し、年頃のこどもとなかなか遊ぶことができませんでした。家内もすこしストレスを感じていたとおもいます。
大家さんの紹介で、ある幼稚園に見学に行ったとき、唯一英語が話せるのが彼女でした。
もらってくる手紙、発表会すべてSK語でしたが、彼女がいてくれたお陰で我が家は助かりました。
いっちゃん(娘)もターニャ先生、(幼稚園ではターニャと呼び捨て)や他の子供たちと遊んで、言葉が
わからないなりにも、楽しんで通ってくれました。
腰や腕にTatooしているけど、たまにしか幼稚園にいきませんでしたが、彼女も本当に優しかったです。
また、ターニャのお兄さんは、息子(らいちん)のスクールバスの運転手ということがわかりました。

いっちゃんは今年の春から日本の幼稚園に通うため、3月末にはここの幼稚園とはお別れでした。
そして、最終日、ターニャにお礼をいうと、私も来週から他の幼稚園に変わると伝えられました。
たぶん、娘の最後の日まで、彼女はいてくれたのだと思いました。

もう会うことはないと思うとここに書きとめておきたかった。ありがとう、ターニャ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この頃 [近況報告だよ]

先週のことです。朝会社に着いたらマイナス2度でした。
家も暖房が入りだしました。洗濯物が一晩で乾きます。
DSC08134.jpg

どんどん日が短くなってきました。空もどんよりです。
心だけは干上がったり、冷え込まないようにしたいと思っています。

通勤途中に撮影したニトラ城です。
DSC08146.jpg

お店にはクリスマス用品が並び始めました。

DSC08150.jpg DSC08153.jpg
Baumax(ドイツ系のホームセンター)の様子です。 本物そっくりのもみの木のリース。

DSC08148.jpg
松の木(風)のツリーもあります。画像でわかりにくいですが2mあります。高。。

冬もうすぐ。。早く雪降らないかな・・・


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。